コットンのソラーロ

2012 年 1 月 19 日 8:19 PM /by Chiharu

SOLARO(イタリア語で太陽)

ソラーロは、生地の表面に光沢をもたせることによって

亜熱帯地方の強い日差しを遮るために開発された…

インドの王族が、より輝かしい存在に見えるような服地をという要望から開発された…

という説があるそうです。。。

受け売りのため、よくは分かりませんが。。。

その光沢は縦糸と横糸の色を変える事で生まれます。

まろん

セレクトショップにいた若い頃

ピヨンボの既製品で始めてソラーロを見たらしい。

その時は、デザインがちょっともっさりしてたので

今ひとつだと思ったけど玉虫みたいな光沢感はいいな〜

という印象だったそうです。

そして その頃のソラーロと言えば、ベージュの糸にオレンジの糸でしたが

最近はいろんな色が出ていて、コットンなど様々な素材で展開されていますね。

うちには こういった素材はあまり入ってきてなかったのですが

今年は けっこうバンチに入っているので

Oguri独自の解釈でよそと違うソラーロのジャケットつくろう!!と

はりきっておりますよ♬

〜 長々書きましたが 生地ご紹介します〜

↓一番上が “ソラーロ”と言えば!のベージュですね

img_92361

裏を見ると横糸のオレンジ

この横糸が光の反射で玉虫のように輝き

独特の美しさを放つのですね〜

img_92391

黒?に青

とてもきれいな色なんですけど

これ写真が難しくって。。。

ぜひ お店でご覧下さい!

img_9248

糸がぴろ〜んとなってますけど

白に赤

全体的にはピンクに見えてステキ

これちはるオススメです♡

img_9243

コットン ソラーロ

ジャケットのお仕立て価格

¥210,000 〜

Bespoke Suit [Oguri]・・・職人が1着1着 お仕立て致します。

(※ Oguriではミシン(足踏み)を使いますのでフルハンドとは言いません。)

仕様についての詳細は小栗のブログをご覧下さい

////////////////////////////////////

エレガント エレガント…と言ってきましたけど

みなさん 暑いもん!!って着てくれないから

今年は ぱっと着られて、脱いだら洗濯機へぽいっ!と入れられる

ジャケットやシャツ、パンツ…など

カジュアルなカンジのアイテムもどんどん増やしていきます。

どうぞお愉しみに〜♬

////////////////////////////////////

コメント / トラックバック 1 件

  1. Chiharu より:

    コメントありがとうございます。
    先日ブログを引っ越してコメントに気付かず お返事遅くなり申し訳ございません。

    シャツのオーダーは可能です。
    ただ ソラーロはけっこう生地が分厚いのですが その辺りはいかがでしょうか…

コメントをどうぞ