柄 おおてへんやん!!

2011 年 7 月 14 日 5:47 PM /by Chiharu

今日は宵々々山です。

明日は 通りの両端にびっしりと屋台が並びます。

そして  烏丸通に面しているビルは 汚されないように

無断で入ってこられないようにフェンスでガード。

警備のおじちゃま達は大忙しです。

で うちはというと何も変わらず・・・。

まろん 国産シルクのグレンチェックを裁断してます。

あえて 違うところと言えば

まろんが 怒っているということでしょうか・・・。

普段通りにやり始めたら 柄合わへんやんっ!!

と激怒...そして落ち込む...

・・・

柄合わせのことを考えずにつくっちゃったんですね

生地屋さん...南〜無〜・・・

まあ 結果としては

もう1着 注文が入ったので

柄を合わせることができるようで

一安心です。

ただ 柄合わせはOKになったけど

違う場所同士を合わせるので

縦軸と横軸の歪みが違ってて

うにゃ〜っとなってイラっとするわけです。

ちょっと意味不明ですが堪忍。

※普通は生地のミミとミミを合わせて半分に折って合わせます。

とにかく 面倒なわけで

きれいに合わへんかったら

どないすんねんっ!です。

img_4432

なんでも土台がしっかりしててこそ

そこからの遊びがあるんじゃないでしょか?

デッサンめちゃめちゃ上手くて抽象画描くのと

ただ単に抽象的なのとは違うわけですね

はい...ちょっと例えが違うかも???)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

洋服をつくる人も

生地をつくる人も

お金いただいてるんだから

きちんとしなければ!ですよね?

お仕事ですから。

もちろん

趣味の範囲なら自由かと思いますのでご存分に♫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んでもって 生地をつくっている方々に

お願いしたいのは

縦と横の地の目 きちんと合わせて欲しいってこと。

ぐにゃぐにゃなのって本当に苦労するんです。

逆にキレイだと本当に気持ちよくって

また注文しよ!!ってなるわけです。

もちろん

いくら色柄よくっても素材自体がよくなければスルー

素材がよくっても色柄がイマイチだとスルーです。

素材がよくてきちんとした仕事がされていて

色柄のセンスがいいっていうの探すの大変。

大抵 どちらかなんです・・・

その どっちもいいところを!!ってなったら

きっと その織元さんは一人勝ち!!

ぜひ 日本の織元さんがそうなりますように♡