日本サイコー! 〜MIYUKI Napolena〜

2011 年 5 月 30 日 9:04 PM /by Chiharu

ええ素材やな〜とか

ええ柄やな〜って思っても

いざ 裁断を始めようとすると

縞がグニャグニャで合わせるのが

大変ってことがよくある舶来の服地。

そんな時のまろんはかなり不機嫌。

♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫

でも今日はご機嫌 ♫

MIYUKI Napolenaの仮縫いを組んでます♫

この服地 柄がきれいに通っていて

高番手ながら 目付がしっかりしている。

本当にすばらしい服地です。

職人にとっては

目付のしっかりしたよい生地なればなるほど

針通りが悪いし、いちばん細い針で縫わないと

穴があいちゃうから手は痛いし、気をつかう。

ざっくりした生地ばっかりやってる

職人さんは こういう素材嫌やろな〜って

いつも思います。

職人さんで縫えないのは論外として

Oguriも機械縫製の場合は縫えない素材があります。

工場のようなミシン、流れ作業では

ひとつひとつの素材に合わせた縫製が

なされないので 生地に

穴があいちゃったりつっちゃったり

ってことになってしまう。

だからOguriでは

その素材は工場では縫えません

この素材を機械縫製でつくるのは

もったいないからやめときなはれって

はっきり言っちゃいます。

もし工場が大丈夫と言ったとしても

他のお店では普通に受けていたとしてもです。

♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫

ちょいと脱線しましたが

とにかく!!

Napolena

着心地、肌触りサイコー!

もちろん見た目も美しい!

Oguriはこういう素材が多いので まろんも職人さん

も大変そうだけど お客様にはカンケーない!

わたくしは いい仕事してくださいと応援するのみ!

こういう素材って職人さんの腕が本当にわかります♫

♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫

Ah~  Napolena

Oh~  Napolena

あなたはほんとにすばらしい♡

img_3282

♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫

日本の織元は本当にサイコーです!

・・・

ただ

そのためには 素材の良さだけでなく

外国に負けないセンスがなければ!なんですよね…

もちろん 今回の服地のようにステキなのもあります。

でも 少ない・・・。

日本の弱いところである色柄のセンス。

古くさい、おじいちゃんっぽい柄だと

いくら素材がよくても売れません・・・

ってか すすめられない(涙)

みんなで かっこいい柄考えましょう!

そしたら 日本の服地はどこにも負けない!!!

♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫

消費者が欧米諸国に目を向けているから

日本の生産がダメになっていくのか

日本の生産、企画がダメだから

消費者が外国に目を向けてしまうのか・・・

どっちが先かはよくわからないけど

現状は

どちらもが重なり合って

負のスパイラルを生んでいる。

♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫

このままじゃダメ!

っていうかイヤ!!

だから 負けないっ!

♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫

Oguriは日本が好きだし、日本人が好きだもんっ♡

♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫

なんだか興奮!

今日は吞もっ!!!