今日のまろん ☆ブルー☆

2011 年 4 月 16 日 4:31 PM /by Chiharu

京都は快晴。

でも風が強い。

桜の花びらがびゅんびゅん飛んでる

でも 窓全開で春の陽射しを浴びる!

☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆

まろん 今日のお仕事はジャケットの裁断、仮縫い。

春の陽気にぴったりな鮮やかなブルーのチェックです。

img_2020

先程から ちまちま柄合わせ。

縞がきれいにとおってないと柄を合わせる作業が続く。

これは見た目の柄を合わせるだけが目的ではなく

縦地と横地をきちんと合わせることで

縦横の力が均一にさせるためでもあります。

織る時、織り上がった生地の整理という作業が

丁寧にされていないと こういった作業が増える。

もう合わへんのちゃあう?と思う事もしばしば。

時間や手間がかかっても低速織機で織ることや

整理という作業をきっちりすることは大切だと思います。

(今の時代にはそぐわないと言われそうですが)

そこいくとOguriオリジナルの生地をお願いしている

国内の毛織りメーカーさんは本当に最高の仕事をされている。

本当にありがたく、うれしいことです。

☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆

テーラーも同じ。

できるだけ早くお客様にお渡ししたいですが、

ゆっくり丁寧にしなければいけない箇所が絶対にある。

(個々の仕事が遅い速いとというのではなく)

☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆

裁断が終わるまでは 気分がブルーなまろんです。

☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆

☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆

あ 昨日 まろんって何ですか?って聞かれました。

まろん=小栗です。

どっかの女の人に 酔っぱらって

栗だからマロンだね〜

って言われてから 嫌がらせで続けてたら定着。

ってだけのことです。

☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆

☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆

コメントをどうぞ